REMINISCENCE

好きな曲の紹介と、アバウトな考察があったり

HARD TRANCE / LAB-4 - CANDYMAN

荒削りなのか精巧なのか、LAB-4は一聴して分からない曲が多い

素人がやりがちな荒っぽさを凄く精巧に組み込んでいる印象。

 

この曲はカットオフのぐにぐにアクションが凄く感情的、とても自然、感情の造形も自然。

喜怒哀楽で言えばこの曲は『怒』に近いところだろうけど、やり過ぎていない。

あくまでも歌唱的である、やり過ぎてないからオタク臭が全くない。

やりすぎると早口オタクのガバになってしまい、曲が持つキャラクター性から

狡猾さが消えてしまう。あくまでも荒っぽさはエッセンス。

 

CANDYMAN以外の曲でも目立つ表現として、上のラインのリフのカットオフが下がりすぎて

ベースの帯域までリフの低音が潜り込んでいくスタイルがある。

 

基本的にはミキシングの未熟な素人が『やっちまうこと』なんだけど彼らは

曲全体のうねりとして上手く制御している。

他にもLAB-4の独特な表現ってあるんだけど、混ざり合って溶け込んでいるから

把握するのが難しい、だから簡単そうに聴こえて簡単にマネできなかったりする